交通事故弁護士 [公開日]2020年2月13日[更新日]2022年12月12日

交通事故の解決で評判・口コミの良い弁護士の特徴とは?

ネット上で、「交通事故に強い人気弁護士」「評判抜群の交通事故弁護士」という触れ込みの事務所をご覧になったことはないでしょうか?

確かに、東京、横浜、大阪、名古屋、神戸、福岡といった大都市圏には、交通事故に実績があり、評判・口コミも高い弁護士事務所は存在します。
では具体的に、このような評判・口コミの人気はどのような特徴から判断されているのでしょうか?

今回は、交通事故に遭った際にどのような弁護士に依頼すべきか、特に人身事故を依頼すべき人気弁護士についてその特徴を考えてみます。

1.交通事故の解決実績数が多い

交通事故に強いと言える弁護士の特徴としては、まず、交通事故を解決した実績数が多いことが挙げられます。
そこで、まずはサイト上で解決した実績数を確認してみましょう。解決実績の数を掲げている事務所は、それだけ交通事故の解決に自信を持っている証拠です。

さらに、解決事例や依頼者の声が掲載されていることもあります。実際に、どのようなケースでどんな対応をして解決したのか、そこから読み取れる弁護士の特徴は数多くあるはずです。

泉総合法律事務所の解決事例へ

なお、弁護士事務所には、順守しなければならない広告上の規制が設けられており、「虚偽情報」が掲載されている確率は極めて低いと言えるでしょう。
すなわち、弁護士事務所が嘘の解決事例や実績数を載せることは通常考えられませんのでご安心ください。

2.交通事故についての知識・情報が豊富

その弁護士が持つ交通事故についての知識や情報量の豊富さも重要です。
交通事故の解決に弁護士が必要とされるのは、法律の知識だけではありません。以下のような知識・情報がある弁護士は自ずと口コミも好評になることでしょう。

(1) 保険会社の考え方を熟知している

交通事故被害者は、相手方(加害者)の保険会社と示談交渉を行うことになります。
交通事故案件の経験・実績が豊富な弁護士であれば、保険会社の考え方を熟知しており、不意を突かれることなく、慌てずに準備や交渉をすることができます。

特に、保険会社側から依頼を受けた経験を持つ弁護士に依頼すると、保険会社の事情を裏の裏まで知っています。

(2) 後遺障害などに関する医学的知識がある

交通事故の怪我の治療はもちろん完治を目指して行いますが、残念ながら完治せずに「症状固定」した場合、以降は保険会社からの治療費の支払いはストップし、後遺障害等級を申請して後遺障害慰謝料・逸失利益の請求をするステップに移行することになります。

適切な後遺障害等級の認定を受けるには、申請の際に提出する医師の後遺障害診断書が重要になりますが、この後遺障害診断書一つとっても、記載されている事項を適切にチェックするには、交通事故の怪我についての医学的知識が必要になります。

場合によっては、弁護士が医師に対して後遺障害診断書の書き方についてアドバイスしなければならないケースもあります。医師は、後遺障害等級認定の手続について専門家ではないからです。

このように、医学的知識の有無が損害賠償額に大きく関係するので、弁護士にも医学的知識が必要となってくるのです。

(3) 常に交通事故の最新知識を取り入れている

経験や知識が豊富なだけではいけません。最新の判例や交通事故の医学的知識など、絶えず更新される情報に弁護士も追いついている必要があります。

事実、一般に交通事故の「赤い本」(民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準)、「青い本」(交通事故損害額算定基準)と言われる損害賠償の算定に広く使用されている実務書は、青い本が2年に1回、赤い本は毎年更新されています。これらは交通事故事件を適正に処理するための最低限度の知識です。

更新された情報に追いつくために、絶えず学んでいる弁護士も数多く存在します。勉強会を定期的に開催している事務所もあります。

3.裁判も視野に入れた保険会社との交渉ができる

案件によっては裁判を辞さない覚悟で保険会社と交渉できることも、交通事故案件の評価が高い弁護士のポイントとして挙げられるでしょう。

保険会社は、あくまで営利目的で交渉しており、できるだけ安価で数多くの示談をまとめたいと考えています。
弁護士が介入して交渉すれば、ある程度慰謝料の増額は見込めますが、知識やノウハウをフル活用して、そこから更に裁判にまで進める方がメリットも大きくなるケースもあります。

裁判になると、もちろん多額の費用が掛かってしまいます。また、証拠に基づいて厳格に立証する必要が生じます。

証拠関係や裁判費用を考えた上で、裁判まで運んだ方が良い事案なのか、依頼者が裁判を望んでいるのか、裁判以外の方法を使った方が適正な解決が図れるのかなどを熟慮して、被害者にとって最も適切なゴールを目指すのが、交通事故を任せるに足る弁護士の姿です。

4.交通事故弁護士の評判・口コミに関するFAQ

  • 交通事故に強い弁護士の探し方は?

    交通事故に強い依頼すべき弁護士候補の探し方は、ネット検索や口コミ、保険会社や弁護士会からの紹介など色々あるでしょう。

    しかし、最終的に決めるのは、一度、無料相談で直にその弁護士と会ってからにしてください。
    交通事故を重点的に扱う弁護士事務所の多くは、初回相談料無料を掲げています。複数の弁護士に会って、「これは」と思う弁護士を探し出すのがオススメです。

    確かに、気の置けない友人・知人からの口コミは、ときに心強いものです。あなたの性格をよく知る友人・知人からのお勧めであれば間違いないかもしれません。

    ただし、友人・知人には満足いく弁護士であったとしても、弁護士とは相性の良し悪しがあります。

    最初から依頼すると決めてかかるのではなく、一度ご自分の事案を相談し、安心して任せられる弁護士かどうかを冷静に見極めてから依頼しても遅くはありません。

    また、現在はSNS上でも弁護士事務所に関する多くの書き込みを見つけることが可能です。
    しかし、それらはあくまで個人の主観であり、一概にすべてを信用するわけにはいかないでしょう。

    お店で食事をするのとは違い、弁護士への依頼は失敗すると取り返しがつきません。やはり、一度会ってご自分の目で確認する必要があると言えます。

    ご自身の中で「依頼して任せられる」という基準に達しているかどうか、十分検討してからご依頼いただくことをお勧めします。

  • 交通事故に強い弁護士ランキングは参考にしていい?

    交通事故事案については、ネット上の「弁護士事務所ランキング」によって事務所を選ぶことはお勧めしません。
    というのも、交通事故の被害者にとって最良の結果というのは案件ごとに異なり、「後遺障害で適切な等級を獲得できたか」「適正な過失割合を認めさせたか」「損害賠償金を増額できたか」「早期に解決ができたか」など、どのような評価基準でランキングしているかが曖昧だからです。

    確かに、交通事故について丁寧で分かりやすい説明ができなければ、交通事故に実績のある弁護士としての評判は立ちません。
    しかし、弁護士とは解決までに何度も顔を合わせることになります。実績や知識が豊富でも、実際に会ってみて説明が分かりにくい、頭ごなしの物言いをするなどの不満があってはいけません。

    交通事故について任せるべき弁護士を選ぶには、最終的に被害者ご自身の目で確かめてみることが大切です。

    参考:失敗・後悔しない!おすすめの交通事故に強い弁護士の選び方

5.まとめ

泉総合法律事務所は、おかげさまで、ご依頼様の94.8%以上に、「満足」「とても満足」との評価をいただいています。 その理由は、交通事故についても様々な経験を有し、実績を納めている弁護士が多数在籍するからだと自負しております。

お気軽にご相談いただけるように、初回のご相談は無料とさせていただいております。
納得いく解決のために、是非一度ご連絡ください。

ご依頼をお悩みの方も、一度ご相談ください。
初回のご相談は無料です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
0120-260-105
【通話無料】電話でのご相談はこちら
平日 9:3021:00 / 土日祝 9:3018:30
お問い合わせは全国から受け付けております。